1. 至誠ホーム
  2. サービス一覧
  3. 至誠特別養護老人ホーム

所在地 東京都立川市錦町6-28-15
電話 042-527-0032
FAX 042-527-0061

サービス内容

利用者 介護保険の要介護認定が原則「要介護3」以上の方
申込み 施設へご相談ください
費用 利用者の介護度に応じて介護保険の自己負担分とその他必要経費(居住費、食費等)
※その他必要経費に減免あり

施設のご案内

根川公園と川沿いの桜並木、多摩川の流れ、見渡す丘陵… 豊かな自然に恵まれて、至誠特別養護老人ホームは平成28年に満39歳を迎えました。

至誠特別養護老人ホームは、昭和52年に立川市、日野市、国分寺市、国立市、武蔵村山市のご支援の基、立川市で第一番目の特別養護老人ホームとして誕生しました。以来、デイホーム(現 通所介護)をはじめとして、独自の事業を展開し、制度化の糸口とするなど常に先駆的に地域ニーズに対応したサービス提供を具現化してまいりました。

また、開設の時から1階の受付窓口にボランティアコーディネーターを配置し、多くのボランティアが活動されるなど、早くから地域の皆様と共に高齢者福祉に取り組んでおります。

そして、年間を通して地域の皆様との交流をおこなっています。広々とした中庭の「けやき広場」には、四季折々の花が溢れ、家族と利用者の憩いの場となっているばかりではなく、保育園のかわいらしい園児たちの散歩コースとなっています。また、7月下旬には、けやき広場の中央に大きなやぐらを組み、町内でも大がかりな夏祭りが行われます。10月にはバザー、12月には餅つきと、大規模施設の機能を活かしての交流活動です。

利用者の生活をみてみますと、全国のグループホームやユニットケアのモデルとなった10床のユニットが1ユニットあるほかは、30歳の施設らしく、4人部屋が基本です。認知症の周辺症状を呈する利用者の専用フロアや医療依存度の高い利用者用の4部屋(16床)を備えた重症者用のフロアなど、できるだけ重度利用者のニーズに応えられるよう努力しています。

スタッフは介護職だけでなく、理学療法士、言語聴覚士、体操、レクリエーション、音楽など専任スタッフを正職か近い形態で配置しているほか、看護師をオンコール体制で配置するなど充実したサービス提供に努めています。

既存の多床室特養にあっても可能な限り「その人らしさ」を大切したいと考えています。

ご不明な点は、ご遠慮なくお電話ください。スタッフ一同、お待ちしております。

メニュー

生活施設サービス

居宅サービス

その他の地域サービス

至誠ホームにようこそ

ページの先頭に戻る