1. 至誠ホーム
  2. サービス一覧
  3. 至誠特別養護老人ホーム

所在地 東京都立川市錦町6-28-15
電話 042-527-0032
FAX 042-527-0061
事業所番号 1373000221

サービス内容

利用者 介護保険の要介護認定が原則「要介護3」以上の方
申込み 施設へご相談ください
費用 利用者の介護度に応じて介護保険の自己負担分とその他必要経費(居住費、食費等)
※その他必要経費に減免あり

施設のご案内

根川公園と川沿いの桜並木、多摩川の流れ、見渡す丘陵・・・ 豊な自然に恵まれて、至誠特別養護老人ホームは1977(昭和52)年に立川市、日野市、国分寺市、国立市、武蔵村山市のご支援の基、立川市で第一番目の特別養護老人ホームとして誕生しました。以来、デイホーム(現通所介護)をはじめとして、独自の事業を展開し、制度化の糸口とするなど常に先駆的に地域ニーズに対応したサービス提供を具現化してまいりました。

また、開設の時から1階の受付窓口にボランティアコーディネーターを配置し、多くのボランティアが活動されるなど、早くから地域の皆様と共に高齢者福祉に取り組んでおります。

そして、年間を通して地位の皆様との交流をおこなっています。広々とした中庭の「けやき広場」には、四季折々の花が溢れ、家族と利用者の憩いの場となっているばかりではなく、保育園の可愛らしい園児たちの散歩コースとなっています。また、夏には、けやき広場の中央に大きなやぐらを組み、町内でも大がかりな夏祭りが行われます。秋にはバザー、年末には餅つきと、大規模施設の機能を活かしての交流活動です。

利用者の生活をみてみますと、全国のグループホームやユニットケアのモデルとなった10床のユニットが1ユニットあります。また、平成29年から30年の2ヶ年度で、大規模リニューアル工事を行い、居室が4人部屋から個室と2人部屋になりました。フロアの生活単位も工事前の36人から18人~22人となり、ゆとりをもった生活空間へと再生しました。また、居住費は多床室の設定のままで負担が少なくなるよう配慮しています。

スタッフは介護職だけでなく、理学療法士、言語聴覚士、体操、レクリエーション、音楽など専任スタッフが配置されています。夜間帯は看護師をオンコール体制で配置するなど充実したサービス提供に努めています。

既存の従来型特養にあっても可能限り「その人らしさ」を大切にしたいと考えています。 ご不明な点はご遠慮なくお電話ください。スタッフ一同、お待ちしております。

居室写真 洗面所写真 リビング写真
居室写真 洗面所写真 リビング写真

メニュー

生活施設サービス

居宅サービス

その他の地域サービス

至誠ホームにようこそ

ページの先頭に戻る