1. 至誠ホーム
  2. 至誠ホームのご案内
  3. ホーム長からのご挨拶

ホーム長からのご挨拶

 今般、私は6月1日に開催されました理事会におきまして、新しく就任された橋本正明理事長より常務理事の指名を受け、常務理事・高齢事業本部長至誠ホーム長に就任いたしました。

法人、ホーム共に歴史と伝統を基に、実践を積み上げてきた老舗の事業主体です。前任の橋本ホーム長の後を受けこのような法人、事業本部の責任者を拝命することは、栄えあることであると同時に、果たして自分が常務理事・ホーム長として適格なのかその重責に身のすくむ思いです。

現在、至誠ホームは再来年春の開設を目指して、特別養護老人ホームを中核とした、規模の大きい介護複合施設の建設計画を進めています。

計画に伴う組織・財政や職員の採用計画などその実現には多くの高いハードルを越えなければなりません。責任者としてのプレッシャーは重たく、不安もいっぱいです。

一方で、橋本新理事長は言わずと知れた前ホーム長であり、至誠ホームを知り尽くした方でもありますから、大いに相談もし、助言もいただきながら至誠ホームの舵とりをしていく覚悟です。とはいえ、歴代のホーム長方の経験や実績に若輩の自分を照らしますと力量不足を痛感いたします。

ここは一番ご利用者、ご家族をはじめ関係各方面の皆様方に、これまでにも増してのご指導、ご支援をいただきながら精一杯、その責務に取り組んでまいる所存です。どうぞよろしくお願い申し上げまして、新任の挨拶とさせていただきます。

平成27年(2015)6月1日

ページの先頭に戻る