1. 至誠ホーム
  2. イベント・出版物
  3. イベントのご報告
  4. 至誠学舎創設100周年記念事業 第2回記念講演会

イベントのご報告

至誠学舎創設100周年記念事業 第2回記念講演会

開催日 平成22年11月6日(土)

 法人創設100年を記念し、「生命の力、ことばの力からのメッセージ」と題して、講演会を開催いたしました。
ひとつめは、山根基世さんの「もう一度考えたい ことばの力」
もうひとつは、村上和雄さんのDVD「人間力を高める」の上映でした。

山根さんの講演では、ことばの持つ力、人は「ことば」を交わすことによって、心を通い合わせることができるのだということを 感動的なエピソードとともにお話してくださいました。山根さんは、「ことばの杜」というグループを主宰され、 「日本の話し言葉を育てる」を理念に、朗読会、読み聞かせ講座などの社会貢献活動を行っています。

村上さんは、急に体調を崩され、講演と山根さんとの対談は、今年1月に行われた講演DVDの上映に変更となりましたが、 ユーモア溢れるお話に、会場の皆さんも楽しんでいらっしゃいました。
遺伝子の研究家である村上さんは、生命の素晴らしさについてお話をされ、人が生き生きと暮らす世の中になるために、 どんなことが大切かということを、科学の視点からお話されました。

当日は、多くの方にお越しいただきまして、どうもありがとうございました。

山根基世さん   村上和雄さん
  至誠学舎東京 理事長
阿 亜紀良
至誠学舎立川 理事長
髙橋 利一
ページの先頭に戻る