1. 至誠ホーム
  2. イベント・出版物
  3. イベントのご報告
  4. ボランティア入門講座『ボランティア、はじめの一歩』

イベントのご報告

ボランティア入門講座『ボランティア、はじめの一歩』

開催日 平成22年6月19日(土)、6月24日(木)、7月1日(木)

3回シリーズで、ボランティア講座を開催いたしました。

第1回 『ボランティアの楽しさと喜び ~地域での絆を創る』
講師:山崎美貴子(神奈川県立保健福祉大学長・東京ボランティア・市民活動センター所長)
第2回 『認知症サポーター養成講座』
講師:吉住 聡子(立川市にしき福祉相談センター 相談員)
第3回 『車椅子と歩行介助の実習』
講師:至誠ホーム介護職員

 山崎先生のお話では、地域の中での人と人とのつながりの大切さを伝えてくださいました。 また、ボランティア活動とはどんなことか、活動をするにあたっての心構えなどもお話くださり、 とても充実した時間となりました。

 第2回目は、認知症を正しく知り、認知症の方の気持ち理解して、地域の中で認知症の方を 支えていきましょう、という内容でした。具体的な事例も含めたお話に、皆さん熱心に聞き入っていました。

 第3回目は、車椅子の操作や歩行介助の説明と実習です。実際に車椅子の操作をしたり、 車椅子に乗って、高齢者の気持ちを理解する体験をしました。皆様からは、”乗るほうと押すほうと両方体験できて良かった”、 ”乗っている人の気持ちを第一に考えて介助したい”、"楽しかった”などの感想をいただきました。

ご参加いただきました皆様、どうもありがとうございました。

第1回 ボランティアの楽しさと喜び

第2回 認知症サポーター養成講座

第3回 車椅子と歩行介助の実習

ページの先頭に戻る