1. 至誠ホーム
  2. 採用情報
  3. 先輩からのメッセージ
  4. 山田 友子

先輩からのメッセージ

山田 友子

名前 山田 友子
採用年 平成19年採用
経歴 至誠ホームキートス3階 介護スタッフとして活躍中

至誠ホームに入ったきっかけ

25年前、義母が至誠ホームの入浴サービスにお世話になりました。義母の体調もあり、ほんの数回しかお世話にならなかったのですが、その時の職員の対応やホームの雰囲気には、何とも言えないやさしさがあり、義母は「ここに住めたらいいなあ!」と話していました。私もこ のような人たちと働きたいと思っていました。

現在、どんなお仕事をしていますか?

週3日、パートで至誠ホームキートス(特養)の入居者さんの生活のお手伝いをしています。

最もやりがいを感じる瞬間

入居者さんとともに昔の話や昔の歌を歌っていると、普段は口を開かない方がふっと柔らかい表情になり、話し、歌い始めてくださることがあります。そんな時、うれしさを感じます。

心に残る言葉

映画「かもめ食堂」の中で聞いた「キートス!(フィンランド語で「ありがとう」の意味)」には感動しました。そして入居者さんが私の耳元で囁いてくれた「ありがとう!」は仕事へのパワーとなり、逆に私からも「ありがとう!」の言葉が出てきます。

将来の夢

1年でも、1日でも多く、この職場で素敵な入居者さん、家族の方々、ボランティアの方々、上司・先輩方と、張りのある日々を送りたいと思います。

就職活動中の方へのメッセージ

居宅介護から転職した私は、実は就職して2日目でギブアップしました。
そんなとき、助けてくれた上司・先輩たちはいろいろなことを考え、声をかけてくださいました。私よりずっと若い方たちばかりなのに…心おおらかにたくさんのカバーをしてくれました。
どこの職場も楽なことばかりではありません。大変なことをどう乗り越えるかが大切なことだと思います。お仕事を探している皆さん、至誠ホームには素敵な出逢いが、きっと待っていると思いますよ。

ページの先頭に戻る